Latest Entries



『GOシリーズ 刑事訴訟法 第2版』 の誤植情報 【速報版】 

2017/8/24現在で把握している誤植の情報です。

大変申し訳ありませんが、修正をお願いいたします。



67ページ (ウ) 4行目   「9日」 → 「10日」
81ページ コラム 6行目  「からから」 → 「から」
129ページ イ 6行目    「任意処分にあたる」 → 「任意処分にあたり、かつ許される」
145ページ 1の 1行目   「保釈、押収、押収物の還付に関する裁判」 を削除
147ページ 3の 4行目   「決定で」 を削除
147ページ 3の 6行目   「命じる決定を」 を削除

(2017/8/31 追記)
194ページ 図の2行目   「確定」 → 「画定」

(2017/9/7 追記)
234ページ 1つめのコラムのすぐ下  「被疑者勾留に至る」 → 「被告人勾留に至る」
244ページ 図の2行目  「⑤被告人側による立証」 → 「⑤被告人側による請求」
258ページ 7の3行目  「および証拠」 → 「および法律」

(2017/9/19 追記)
305ページ アの2段落目の3行目 「Bの原供述は」 → 「Bの原供述を含むAの公判供述は」

GOシリーズ「刑事訴訟法 第2版」 予約開始

こんにちは。

拙著「刑事訴訟法 第2版」につき、アマゾンでの予約販売が始まっているようです。
まだ、画像はないみたいですが。



発売は、6/30あたりの模様。

取り急ぎ、ご報告まで。

呉シリーズ 刑事訴訟法 第2版 !

拙著「刑事訴訟法」の第2版について、

先日、ゲラのチェック作業を終えました。

形式的には改訂版ですが、実質的には、ほとんど新たな書き下ろしです。

6月末に発売予定とのこと。

詳細は、追ってご報告します。

乞うご期待!

GOシリーズ 「刑法総論 第3版」 発売されました。


呉シリーズの 「刑法総論 第3版」 が、書店に並びだしたようです。



  ↑
文字や画像をクリックするとアマゾンに飛びます。

内容をかなりブラッシュアップさせました。

ぜひ、手に取ってみてください。

呉基礎本シリーズの執筆状況のご報告

えらいお久しぶりです。
時々質問をいただくので、呉シリーズの執筆・改訂作業の現状をご報告いたします。

① 刑法総論

弘文堂の担当者様からの激励(と叱責)を身軽にかわしつつ、のろのろとマイペースで改訂作業を続けてきましたが、
先日やっと執筆が終わりました。

今回の改訂で、第3版になります!
ご愛読、本当にありがとうございます。多謝。

順調に校正作業がすすめば、来年1月に出版予定とのことです。


② 刑事訴訟法

刑訴法も、のろのろと改訂作業中です。

当初は、平成28年の法改正をフォローする程度でいいかなと考えていましたが、
読み返してみると、なんだか気に入らないなぁという記述が多く、

(執筆時には、もちろんベストを尽くしているつもりなのですが、
他人の書いた文章であると、過去に自分の書いた文章であるとを問わず、
およそ文章にはケチをつけたくなるのが私の芸風なのです)

結局、全面改訂に近い様相を呈してきました。
現在、伝聞の途中まで完了しています。

年末年始の休みに一気に書けるといいなぁ、という状況です。


③ 憲法

憲法も、今年の夏ごろまではコツコツと書いていましたが、
生存権が終わったあたりでフッと心が折れ、ここのところ放置中です。

早く書いちゃいたいのですが、民法総則の改訂作業(法改正対応)の方が先かなぁ。


④ 債権総論・各論

手つかずです。ごめんなさい。
たぶん、伊藤塾で改正法講義をやると思うので、その後に執筆開始ですかね。


⑤ その他

民訴法も書きたいなぁ。
この間まで民訴の講義をしていたのですが、やはり民訴は面白いですよね。大好きです。

あと、会社法も書きたいなぁ。
でも、出版しちゃうと、その後の法改正への対応(改訂作業)が大変そうなので、尻込み中です。

手形小切手法は、需要があるのかしらん。
予備試験の論文には出題されているので、需要があるなら早めに書きたいです(好きな科目なのです)。

以上、ご参考まで。
刑法総論 第3版が出版されたら、またご報告いたします。

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター

