fc2ブログ

Entries

論文受験生の方へ。2

論文初日、お疲れ様でした。
完全燃焼できましたか?

さあ、あと一日で論文試験も終わります。
最後の気力と体力、知力を振り絞って、残りの科目に意識を集中しましょう。

今日の試験で失敗したと思っているかもしれません。
大丈夫です。

恥ずかしい昔話をひとつしておきましょう。
私が初めて司法試験を受験した平成11年、
刑事訴訟法の2問目に択一的認定が出題されました。
択一的認定などほとんど押さえていなかった私は、
困った末に、45分間を掛けて全て現場思考で構成をでっち上げ、仕上がった答案は半ページだけでした。
今から考えても、とんでもない答案を提出したわけです。

それでも、結果をみれば、刑訴の評価は「B」。
あんなにとんでもない答案でも、大撃沈はしなかったということです。

本当に、結果は神のみぞ知ります。
ならば、私達が結果を思い悩んでも仕方がありません。

あれだけ勉強してきたのです。
自分を信じてください。
そして、あと1日を全力で戦ってきてください。


頑張れ!!

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/14-424f7b1c

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター