Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/24-52ba7e24

-件のトラックバック

択一試験を受験された方へ

先日、自宅PCのハードディスクがクラッシュしてしまったため、更新が遅れてしまいました。
試験の前後にこのブログにきてくださった方、ゴメンナサイ。
やはり試験の前後には想定外のことが起きるものです。

さて、遅ればせながら、択一試験、お疲れ様でした。
いよいよ天王山の論文試験です。

塾で仕事を始めてから10年近く、
毎年毎年、択一の結果など、気にする必要はないといってきました。
論文だけに意識を集中してくださいといってきました。

しかし、やはり気になるのが人情です。
あれだけ必死に勉強した結果が、気にならないはずはありません。

ならば、いっそのこと、結果を気にしてしまう自分を誉めてあげましょう。
適当な勉強しかしてこなかった人は、結果など気にならないはずです。
これほど結果が気になるのは、あなたが今まで必死に勉強してきたからです。
そのことを、誇りに思ってもいいはずです。

そして、あとは淡々と論文の勉強をしましょう。
この限られた時間を浪費してはいけません。

悶々としている人も、やる気がある人も、どうもやる気が出ない人も、
それを認めながら、しかしそれとは無関係に、どうか淡々と勉強していってください。

コンディションが良かろうと、悪かろうと、
それを認めながらも、淡々と、ひたすら淡々と勉強すること。
それが、泣きたいほど過酷な、しかし他に類を見ないほど公平なこの試験を勝ち抜く唯一の秘訣です。

頑張れ!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/24-52ba7e24

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。