Entries

択一試験合格発表

択一試験の発表から一日が経ちました。

合格された方。
まずはおめでとう。よくぞこの激戦を生き残りました。
論文は、当たり前のことを当たり前に書けば合格する試験です。この勢いで、一気に駆け抜けていってください。

残念だった方。
昨夜は、悔しくて、悔しくて、眠れなかったかもしれません。
今は、何もする気がおきないかもしれません。

私は、それでいいと思います。
一夜明けた程度で、あれ程必死に勉強したのに結果がでなかった、その計り知れない悔しさが癒えるはずもありません。

ただ、ひとつだけ。
時間は勝手に過ぎていきます。いつか、今の感情も薄れていくでしょう。
それでも、今のその悔しさを、どうか決して忘れないでください。

気がついていますか。
今の悔しさは、あなたが今まで必死に、誠実に勉強してきたことの証です。
今後どうするのであれ、今のその悔しさは、将来必ず大きな糧になります。

今はとことん落ち込んでいい。
そして、落ち込むだけ落ち込んだら、自分の力でしっかりと地面を踏んで立ち上がってください。

私は知っています。あなたには、立ち上がる強さがあるのです。
だって、あれだけ苦しい勉強を日々続ける強さが、あなたにはあるのですから。

さあ、新しい一日の始まりです。
頑張れ!!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/25-ef5f8394

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター