Entries

節酒と禁煙。

皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

さて、今回は全くの個人的な日記なので、
お暇な人だけどうぞ。




私はここ数日、夏休みをもらっています。

ただ、これといった予定もなく、
結局毎日、塾に仕事をしに行き、
酒を飲んで寝るだけの生活をしています。

それはそれでいいのですが、

(おかげで、刑法各論の本がやっと書き終わりました ←姑息な宣伝)

ただ、せっかくの夏休み、
普段やりづらい新しいことを始めよう! と思い、

なんと! 節酒 と 禁煙 をスタートすることにしました。



禁煙については、もはや私の趣味みたいなものなのですが(笑)、
今回こそ、生涯続ける所存です。

「禁煙など簡単だ。私は何度も禁煙している」 マーク・トウェイン

私も何度も禁煙しています。
信用性ゼロですが、なんとか一生頑張ります。



節酒の方は、生涯で初めてのチャレンジです。
思い起こせば、今までの私の人生での大きな失敗は、ほぼ全て酒がらみ・・・。
このままでは、酒に人生を支配されてしまう!

ふざけるな、酒!
俺の人生を支配するのは俺だ!!
俺は俺の旗を振って生きてんだ!!!




・・・ はっ!
年甲斐もなく、ちょっと興奮してしまいました。
スイマセン。

とにかくそういうことでして、
一日の上限を、ウィスキー2杯(日本酒でいえば2合)と決めました。

いや、飲みすぎだろと言われてしまいそうですが、
これでも今までの私の毎日の飲酒量の半分以下なのです。
ここ1・2ヶ月は特にひどく、
一人でウィスキーのボトルを1本空けてしまうこともしばしば・・・って、
いかに駄目な生活をしてたかバレてしまいますね。

とにかく、勉強でも何でも、無理な目標設定は挫折のもと。
まずはこの制限に慣れ、その後徐々に量も飲酒機会も減らしていくつもりです。


節酒も、生涯続けます。
例外として、年3回だけは、ハメを外せることにしました。
そのうちの1回は、合格祝賀会で使うわけです

節酒にとって一番の懸念となるお店があるのですが、
昨夜行ってみたところ、一応節酒に成功です。
マスター、さみしそうでしたが。

今夜は、大学時代の友人と2人で飲みます。
節酒と禁煙、淡々と実行してきます。


以上、くだらない日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さんも、充実した夏休みをお過ごしください。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/29-b1046745

0件のトラックバック

7件のコメント

[C1]

禁煙セラピーいいですよ!

[C2]

こんばんわ。
以前、呉シリーズ全巻の論文試験前刊行をお願いしたAKIRAです。随分、無茶なお願いをしたものです(笑)
禁煙・節酒、是非続けて下さいね。
私事ですが、6年間続けた旧司法試験の受験勉強にピリオドを打ち、行政書士事務所を開業することにしました。
論文の結果がまだ出てませんが、とても100人に残る自信がなく、情けないですが、みきり撤退することにしました。
呉シリーズの刑法各論以下を使って勉強できないのが、少し寂しいです。
呉先生からいろいろ学ばせて頂きました、ありがとうございました。
長文失礼しました。

[C3]

>1さん

コメント欄に気づいてくれてありがとう。
禁煙セラピー、マークしながら読んでます。

>AKIRAさん

ありがとう。禁煙・節酒、なんとか頑張ります。

行政書士事務所の開業、おめでとうございます。
どんな道であれ、大切なことは、常に真剣勝負を挑み続けることだと思います。
ぜひぜひ、頑張ってください。応援しています。

[C4] 身体のためにはいいけれど…

久しぶりに「まとめ読み」させて頂きました。呉先生の講義、自宅で受けています(*^。^*)お酒、週1位なら飲んでもいいんじゃないかなって思っちゃいます(^_-)-☆だって、講義でのお話の端々から先生ご自身がものすごく勉強されていて、お忙しい様子が伝わってきますから気分転換に☆←せっかくの取り組みに水をさしてスミマセン!禁煙・禁酒応援してマス。
  • 2009-08-20
  • みち
  • URL
  • 編集

[C5]

たびたびすみません。禁酒ではなくて「節酒」ですね☆禁酒なんて大変ですものネ。ではでは、今から先生のDVDをみながら刑訴の勉強に励みます!
  • 2009-08-20
  • みち
  • URL
  • 編集

[C6]

>みちさん

コメント、ありがとう。
刑訴、頑張ってくださいね!

[C24]

妊娠→ロー休学を期に呉先生のクラスを在宅で受講しはじめました。
まだ初期でつわりがあるのですが、先生の楽しいご講義を聴いていると、気分の悪さも若干やわらぐような気がいたします。
赤ちゃんと一緒にこれからも頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

さて、節酒。
わたくしも結構なお酒好きだったのですが、妊娠したら、すっかり飲みたくなくなりました。
でも、先生には試せない方法ですね。すみません♪

ストレスをためない程度に頑張ってくださいね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター