Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/3-addf08c5

-件のトラックバック

択一後にすべきこと

択一試験から一夜明けましたね。
受験された方、本当にお疲れ様でした。

さあ、次はいよいよ司法試験の天王山、論文試験です。
いつもいっているのですが、
択一試験の終了を告げる鐘は、同時に、論文試験に向けた戦いの開始を告げる鐘でもあります。
まずは下3法の記憶を呼び起こすことに専念してください。

合否が心配で勉強が手につかないよという方もいることでしょう。
当たり前のことだと思います。
あれだけ必死に頑張った結果が、気にならないわけがありません。

しかし、いまさら心配しても、マークした番号が変わることはありません。
今自分がやるべきことは何なのか。
そんなこと、私が偉そうにいわなくても、
皆さん自身が一番よく知っているはずです。
ならば、あとはそれを淡々とやっていくだけです。

適性試験が気になる方は、息抜きを兼ねて適性試験の問題を解く時間をつくっていいと思います。
論文試験も適性試験も、大切なのは日本語力と論理力です。
本質は何も変わりません。
必ず、論文試験にも役立ちます。

激戦の択一試験を戦い終えた今、心身とも疲労していると思います。
しかし、ここが勝負です。
自分に負けず、雑音に惑わされず、
一直線にやるべきことをやりましょう。

頑張れ、受験生!!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/3-addf08c5

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター

