Entries

新司法試験 合格発表

更新が滞ってしまってゴメンナサイ。
やっと新しいPCを購入しました。

さて、新司法試験の合格発表から5日が経ちましたね。
発表の当日から、何人もの元受講生の方が、合格の報告をしてくれました。
合格された方、本当におめでとう。
年々厳しくなっているこの試験を、よくぞ勝ち抜きました。

スケジュールを調整した結果、
急遽、私も東京と神戸の祝賀会に参加できることになりました。
当日は、一緒にモリモリ飲みましょう!


残念だった方。

まだ大きなショックを抱えているはずです。
今はまだ、先のことなど考えたくもないかもしれません。
ましてや勉強など、とても手につかないかもしれません。

私は、それでいいと思います。

私は、ローも、新司法試験も、経験していません。
でも、必死に頑張ったのに結果が出なかった、その時のくやしさや怒りや悲しみは、
受験時代も、講師になってからも、いやというほど経験してきました。

だから、あなたの今を、少しはわかっているつもりです。

少しだけ、伝えたいことを書きます。

周りのことなど、全く気にする必要はありません。
悲しいときは泣けばいいのです。
くやしいときは、叫べばいいのです。
今のあなたのその感情は、必ず明日の糧になります。

そして、忘れないで下さい。
これは、あなたの人生です。
あなたを救えるのは、あなたしかいません。
どうか、あなたの力で、立ち上がって下さい。

私は知っています。
あなたには、その力があります。
あなたには、ロー入試をくぐり抜け、ロー生活を耐え、試験期間を耐え抜く強い力があった。
そのことを、どうか忘れないで下さい。

さあ、新しい一日の始まりです。

負けるな! 頑張れ!!



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/37-4f565b25

0件のトラックバック

7件のコメント

[C20] 呉先生、

初めまして。

先生の言葉、とても感動しました。。。



私は新司は未だ先なのですが・・・

先生の言葉にとても救われました(> <。)

前向きに頑張りますね。

ありがとうございました。



今日から先生のファンになります(・v・)☆


  • 2009-09-17
  • たまちゃん
  • URL
  • 編集

[C21] 論文について

呉先生、こんにちは。

現在論文の講座を受講しているのですが、勉強方法が確立できておらず、いまいち復習がはかどりません。

呉先生は論文の学習をする際にどのようなことをなさっていましたか。

詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 2009-09-19
  • アルフレッド
  • URL
  • 編集

[C22] お疲れ様です

呉先生はとても思いやりがある方ですね。
それは先生ご自身がたくさん苦労をされているからだと思います。

先生は辛さや悲しみが明日の糧になるとおっしゃいましたが、まったくその通りだと思います。

順風満帆な人生は誰もが望むところではあります。
しかし、人生というものにも季節があり、おそかれ早かれ、誰にでも冬の時期はやってくるものです。
その冬の時期に備えるためにも、若いころからたくさん苦労をしたほうが、私は長い目でみれば得なのだと思います。

そして悲しみや苦しさを知らなければ、人生の深さや喜びを味わうこともまたできません。

ですから私自身も、今までたとえ辛いことがあったとしても、それはすべて恵みなのだと考えるようにしています。

司法試験に落ちてしまったかたも、その経験を恵みとして受け取ることのできるよう、私も願っております。

長文、失礼いたしました。

[C23]

呉先生こんばんわ。
論文に関して質問です。私は以前後先生の論文マスターにお世話になり、無事ロースクールに合格することができました。シンプルな答案を心がける呉先生のレクチャーはロースクールの論文対策にとても有益で、毎回目から鱗の連続でした。
しかし、現在、旧試・ローとは異なる新司での論文対策に苦戦しています。呉先生が考える新司論文対策などあればお聞かせください。今後そのような講座をおやりにやる予定等はございますか。

[C25]

呉先生こんにちは。
先日新司法試験不合格になった者です。
呉先生の言葉に救われました。
本当にありがとうございます。
もう一度立ち上がりたいと思います。
そして、来年は先生に合格の報告に上がりたいと思います。
ありがとうございます。呉先生。
  • 2009-09-25
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C26] さてがんばるぞ.

おはようございます.

私は,社会人です.
ロースクールには行けません.
今年も,旧試験を受験し,その後は予備試験のコースへ・・・というルートを考えている者です.
(いや,今年で何とかします.合格します.)

今は,テキストを復習のために読みつつ,下三法の論証を一生懸命自分で工夫しながら手書きしたり記憶したりの毎日です.
同じ教材なので,飽きることもありますが,逆にいくら時間があっても足りなく感じることも多いです.

新司法試験合格の皆様,おめでとうございます.
そして,残念だった人,あきらめないでがんばりましょうよ.
俺もはっきり言って苦しいけど,がんばる.
今日も確実な努力の積み重ねをしていこう.

呉先生,サポートしてくださいね.
お願いします...




  • 2009-09-28
  • ミナミアルプス
  • URL
  • 編集

[C27] 基本書基礎マスター刑法

残念ながら今年の新司では論文の点が40点程足りず、不合格となってしまいました。
ということで、苦手だった刑法について、呉先生の基本書基礎マスター刑法を今日から始めて、
来年こそは雪辱を果たします。

それにしても、インターネットクラスだと受けるのが手軽で良いですね。
通うのは時間と交通費がかかってしまって厳しいだけに助かります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター