Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/4-8265c1ae

-件のトラックバック

新司法試験受験生の方へ

今日は新司法試験の初日でしたね。
受験された方、まずはお疲れ様でした。

新司法試験は、旧司法試験に比べて試験時間が長いのが大きな特徴です。
今日を含めれば5日間、緊張を強いられます。
モチベーションの維持が、旧司法試験に比べて特に重要だと思います。

そこで、受験された皆さんにお願いしたいことがひとつあります。

択一試験にせよ、論文試験にせよ、
終わった科目のことは、 「一切」 忘れてください。

帰り道で友人とその日の問題を検討するなど、論外です。
すぐに次の科目の勉強を開始してください。
周囲の雑音が気になるのなら、音楽でも聴いていましょう。

旧司法試験でも、新司法試験でも、これは鉄則です。

大抵、「失敗した」と思った科目は、たいした失敗はしていません。
安心してください。

それよりも、勝手に「失敗した」と思い込んでショックを受け、
ある人は戦意を喪失し、
ある人はパニックになって無理やり加点を狙い、
その結果、次の科目で大失敗をしてしまうことの方が断然多いのです。

そのせいで不合格になった受験生が、本当に沢山います。

休憩時間にするべきこと。
帰り道でするべきこと。
それは、ただひとつ。
次の試験の準備だけです。

自分を信じて、前だけをみて、全力で戦ってきてください。
決して、自分に負けないでください。

皆さんの健闘を信じています。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/4-8265c1ae

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター

