Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/49-fed984c2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C49]

P366論証の2行目、
×「Bの犯行を抑圧」
○「Bの反抗を抑圧」
だと思いまっす!

呉さんのファンっす!刑法各論が本屋に並んでるのを見た時、嬉しすぎてみんなに「呉シリーズ新しいの出たよ!!」といいふらしてました!
ということで、続編も,どしどしお願いしますww

[C50]

p335「すなわち」以下で、現在の職務と自己の職務が逆転していると思います。

[C51] 最前列講義受講者

26日は講義お疲れ様でした。
呉シリーズの続編、期待しています!
頑張って1文字1文字魂をこめて書いて欲しいです!

[C52] 刑法「総論」の誤植について

刑法総論 p159 準備罪一覧の箇所

通貨偽「装」等準備罪⇒通貨偽「造」等準備罪

下の本文も同様の誤植がありました。
もう訂正が出ていたらすいません。
  • 2009-12-28
  • ロースクール受験生@東京
  • URL
  • 編集

[C99] 誤植?

p.99の下の赤枠4行目
×「会社の占有を肯定」
○「下位者の占有を肯定」
だと思います!

会社の占有を肯定してしまったら、
その下の「したがって以下」
で、横領罪ではなく窃盗罪が成立してしまうと思うので。

間違っていたらすみません。
おそらくは誤変換だと思ったので随分前の記事ですが、書き込ませて頂きました。
  • 2010-04-03
  • 呉信者
  • URL
  • 編集

[C101] 誤植

各論p323
(イ)4行目
×たとえそれが客観的真実に合致しても
○たとえそれが客観的真実に合致していなくても

だと思います。

[C121]

オープンスクールの講義で、一目で先生の切れ味に惚れ入った者です。
ネット受講ですが論文マスターは先生にお世話になります。

呉先生の基礎本シリーズ 刑法総論・各論は
一文一文が最高に読み易く
法学のテキストでありながら、
最高に美しい内容をもつ書物だと思っております。

刑法はこの2冊で合格しましたと、胸を張って言えるよう、
ボロボロになるまで使い倒します。

一点

P324 ウ
期待可能性が低いとはいえない
→期待がないとはいえない
でしょうか?

これからも先生の更なるご活躍を願っております。
  • 2010-06-12
  • 小生
  • URL
  • 編集

[C128]

323ページ
(イ)4行目

たとえそれが客観的真実に合致して「いなくても」構成要件に該当「しない」ことになる。
  • 2010-09-06
  • 呉先生大好きっ子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「刑法各論」 誤植のお詫びとお知らせ

全くもってお恥ずかしい限りなのですが、
読者の方からのメールによるご指摘や、
私自身の再チェックにより、
拙著「刑法各論」にいくつかの誤植が発見されました。

近日中に弘文堂のウェブページにて公示される予定ですが、
取り急ぎ、以下の6点を修正させてください。

ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい。

1 p.126 図中の一番最後の行の一番右
  × 暴行・傷害共犯
  ○ 暴行・脅迫共犯

2 p.141 4行目
  × 処分行為あたる
  ○ 処分行為あたる

3 p.155 図中
  × クレジットカード会社
  ○ クレジットカード会社

4 同上
  × 加盟店
  ○ 加盟店

5 P.323 (イ)の5行目
  × 件に該当することになる。
  ○ 件に該当しないことになる。

6 P.375 論証43 一番下の行
  × よって、「給付」にあたらず、横領罪は成立しない。
  ○ よって、「給付」にあたらない。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/49-fed984c2

0件のトラックバック

8件のコメント

[C49]

P366論証の2行目、
×「Bの犯行を抑圧」
○「Bの反抗を抑圧」
だと思いまっす!

呉さんのファンっす!刑法各論が本屋に並んでるのを見た時、嬉しすぎてみんなに「呉シリーズ新しいの出たよ!!」といいふらしてました!
ということで、続編も,どしどしお願いしますww

[C50]

p335「すなわち」以下で、現在の職務と自己の職務が逆転していると思います。

[C51] 最前列講義受講者

26日は講義お疲れ様でした。
呉シリーズの続編、期待しています!
頑張って1文字1文字魂をこめて書いて欲しいです!

[C52] 刑法「総論」の誤植について

刑法総論 p159 準備罪一覧の箇所

通貨偽「装」等準備罪⇒通貨偽「造」等準備罪

下の本文も同様の誤植がありました。
もう訂正が出ていたらすいません。
  • 2009-12-28
  • ロースクール受験生@東京
  • URL
  • 編集

[C99] 誤植?

p.99の下の赤枠4行目
×「会社の占有を肯定」
○「下位者の占有を肯定」
だと思います!

会社の占有を肯定してしまったら、
その下の「したがって以下」
で、横領罪ではなく窃盗罪が成立してしまうと思うので。

間違っていたらすみません。
おそらくは誤変換だと思ったので随分前の記事ですが、書き込ませて頂きました。
  • 2010-04-03
  • 呉信者
  • URL
  • 編集

[C101] 誤植

各論p323
(イ)4行目
×たとえそれが客観的真実に合致しても
○たとえそれが客観的真実に合致していなくても

だと思います。

[C121]

オープンスクールの講義で、一目で先生の切れ味に惚れ入った者です。
ネット受講ですが論文マスターは先生にお世話になります。

呉先生の基礎本シリーズ 刑法総論・各論は
一文一文が最高に読み易く
法学のテキストでありながら、
最高に美しい内容をもつ書物だと思っております。

刑法はこの2冊で合格しましたと、胸を張って言えるよう、
ボロボロになるまで使い倒します。

一点

P324 ウ
期待可能性が低いとはいえない
→期待がないとはいえない
でしょうか?

これからも先生の更なるご活躍を願っております。
  • 2010-06-12
  • 小生
  • URL
  • 編集

[C128]

323ページ
(イ)4行目

たとえそれが客観的真実に合致して「いなくても」構成要件に該当「しない」ことになる。
  • 2010-09-06
  • 呉先生大好きっ子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター

