Entries

あきらめない夢は終わらない

以前、このブログで禁煙を宣言したのですが、
実はあっさり数日で挫折してしまいました。

あれから半年以上。
思うところがあって、
本日3月4日の午前0時から、禁煙に再チャレンジ中です


fresk


一体、人生で何回目の禁煙チャレンジなのでしょう?

もはや禁煙が趣味になっている感もあるのですが、
私なりに、ちょっと頑張ってみます。

今回は、時折経過報告を書くつもりです。
乞うご期待!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/55-9703b4bb

0件のトラックバック

10件のコメント

[C90] おっと

そういえば、20期の私が塾生の時にもやってましたね(笑)。たばこ吸ったことがないので、大変なことなのかどうかいまいちピントこないですが、経過報告楽しみにしてますっ。
呉さんのささやかな苦悩・葛藤が見れるとうれしいです。ロー生活の秘かな息抜きとして期待してますので、あと一年間は禁煙闘争継続よろしくお願いしますね♪
  • 2010-03-05
  • なつ
  • URL
  • 編集

[C91] 禁煙のコツ? 

初めてコメントします。 私はもともとタバコがすえない体質だったにも関わらず、イライラが重なる時期にはタバコなしではいられなくなりました。
禁煙を誓っても2日は持たない状態でしたが、脳科学者のコメントの一部を思い出して、利用してみました。  
ヘビースモーカーの方には、こんな甘っちょろい
やり方ではどうにもならないかもしれませんが、一応体験談としてコメントさせていただきます。

タバコを吸うと体や脳みそがガタガタに崩れ落ちていくイメージを脳に焼き付け、結局、自分の人生の目標や夢から著しく遠ざかるというイメージを図的にして頭に焼き付けました。 
その後、ちょっとでもタバコを吸うとますます気分が悪くなったときの感覚もリアルに極力記憶しておくようにしました。

それをやって1カ月、中毒症状がなくなったら、タバコを吸わないとかえって落ち着くという感覚を、
落ち着いている自分の姿とともに記憶して、同じく脳にたたきこみました。

まあ、その間でも、いらいらしたりすることがあり、タバコに手がでそうになったのですが、最初はほかの方法でイライラを発散させておけばなんとかなりました。(私はとにかく戦闘的な気分になる音楽を聴きながら、ウオーキングをして、いらいらや怒りのもとを乗り越えるイメージを頭にわかせていました。)

脳の質が素晴らしくいい呉先生なんですから、そのイメージ力をぜひとも禁煙にも応用してみてください。

でも、この方法はもうお試し済みかもしれませんね。(笑)
もしそうだったらごめんなさい。 では。
  • 2010-03-06
  • 旧試験受験生
  • URL
  • 編集

[C92]

禁煙外来行った方が良いのではないですか?桜ヶ丘周辺にも扱っている診療所あると思いますよ。

[C93]

禁煙はやめて下さい。
禁煙をしているときの先生は,
口調も
雰囲気も
性格も
イライラ
イライラ
が目に見えるので。
怖くて近づけないですよ。
禁煙に負けないだけのものがないと
受講生は迷惑ですね。

[C94] 皆で応援!

「受講生の迷惑」コメントまでついちゃいましたね!ここで「禁煙に負けないだけのもの」を見せるのか、男・呉明植の正念場ですね~応援しています!


男より男前なアタシでしたーー
  • 2010-03-10
  • えりちゃん
  • URL
  • 編集

[C95] 自分の体です

私も20年近く喫煙してきて何ドも禁煙してやっと禁煙できたので、思う無駄や、批判、すごくわかります。
ここでがんばれという言葉の空虚さを感じます。
ただ私は禁煙剤のチャンピックスをやはり最後には処方しました。あまり効くモノでもないときもありますが、もう結局は根性です。やめたモノが言いますが、息が臭くない、体調がよい、歯が汚れない、出費が一万円抑えられる等、よいことづくめです。
結局、がんばってね!としか言いようがありません。
自分の体です。ここは一つ、禁煙してください。期待しています。
  • 2010-03-12
  • カマクラ
  • URL
  • 編集

[C96]

修習行くこと言って下さいよ。
  • 2010-03-15
  • はははのはなし
  • URL
  • 編集

[C97]

呉先生、、、、、本当に修習に行かれるんですか、、、、。
残された受験生は、、、、、、、、、、、、

[C98] 禁煙支援ソフト

僕も今禁煙していて1ヶ月続いています。もう辞めれたかな、と思います。禁断症状も口さみしさもありません。
Quit Smokingという禁煙支援ソフトを使いました。単純ですが、意外と励みになりますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se270040.html

修習も頑張ってください。

[C100] 禁煙には脳を切り替えること!

はじめまして。

呉先生の基礎マスターを受講した過去を持つ者です。

私の身近に、禁煙完全成功した人間が二人おります。
1人は30年以上、一日2箱吸っていた男性。
もう1人は、15年の喫煙経験女性です。

前者の男性は、病気をきっかけに禁煙して、もう6年経ちます。
その「病気」って、肺の特別な疾病などではないのです。
ただの風邪!咳き込みながらも、大好きなタバコを吸ったときに、すっごく苦しかったらしいのですよね。
そのときに、「脳が切り替わった」とのことで、それ以来、全くタバコに興味を示さなくなりました。

後者は女性ですが、「黒い痰が出て、真っ青になった」ことがきっかけだそうです。
検査しても何の異常もなかったのですが、彼女も、「突然、吸いたくなくなった」と・・・

先生の講義を拝聴し、その頭の回転の良さに今でも敬服しております。
是非是非、先生も脳を切り替えて、禁煙成功なさってください!

「タバコをやめると、時間にゆとりができる」
禁煙成功者の言葉です。
  • 2010-04-07
  • 七菜子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター