Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/6-6ca3fea8

-件のトラックバック

オフとラーメンとロースクール

今日は仕事がオフでした。
そこで、昼かららーめん陸へ。
慶應生のソウルフードというべきラーメン二郎の亜流店です。
家から比較的近くにあるので、たまに行っています。


下の写真は以前に撮った豚増しらーめん。
今回は写真を撮り忘れてしまいました。

陸

三田の二郎と比べると、随分と上品な感じです。

色々と思い入れもあって、個人的にはやはり三田の二郎が一番といいたいのですが、
なかなかどうして、らーめん陸も負けず劣らず非常におすすめです。
お近くの方はぜひどうぞ。
渋谷から直通のバスも出ていますよ。





さて、ダイエットなどどこ吹く風と気にせず食べ切った後は、
幸せな気分で伊藤塾へ。
最近頑張って書いている刑法の参考書を淡々と書き進めます。
そして、新司法試験を受験された方々を対象としたスタッフ採用面接の面接官もやってみました。

・・・あれ? 
よく考えれば、せっかくのオフなのに普通に仕事をしてますね。 
まあ、小さなことは気にしないでおきましょう。





それはともかく、面接をしていて思ったことがひとつ。

ロースクールを卒業された方は、本当に皆話をするのが上手い!
ロースクールが標榜するいわゆるソクラテス・メソッドが効いているのかも知れません。

私が受験生だった頃は、一人で黙々と机に向かう勉強ばかりでした。
人と法律的な話をする機会が少なかったのは否めません。
おかげで、私も口述試験では苦労しました。

新司法試験制度は、
受験機会が不平等であるという点で大きな問題があると思っています。
伊藤塾としても、予備試験についての提言を行なっています。

でも、新しい制度になったおかげで、
大きなメリットもあるのですね。
当然かもしれませんが、少し安心しました。





以上、オチもまとまりもない日記をつらつら書いてしまいました。
最後まで読んでくださった方に、感謝です!

それでは、また。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/6-6ca3fea8

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター

