Entries

伊藤塾に帰ってまいりました!

皆さん、お久しぶりです!

1年4ヶ月の間、司法修習に行っていましたが、いわゆる2回試験にも無事合格し、
8月24日をもって司法修習を修了しました。

修習中は、当局から兼業を疑われたりして大変だったので(笑)、ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいました。
不義理をしてスミマセンでした。

しかし、やっと自由の身になりました!
現在、久し振りに伊藤塾の自席に座って、あれこれ講義の企画を考えています。
この席、やっぱり落ち着きます(笑)

とにかく、まずはお知らせまで。
ますます頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://goakio.blog95.fc2.com/tb.php/60-839eafa1

0件のトラックバック

31件のコメント

[C140] お疲れ様です。

呉先生、2回試験合格おめでとうございます。
早く講義や呉シリーズの刊行をして頂ければ嬉しいです。
  • 2011-08-26
  • 26期生
  • URL
  • 編集

[C141]

呉先生の本とても分かりやすかったです!
先生の講義待ってます!!(*^^*)
  • 2011-08-27
  • 2回試験おめでとうございます!
  • URL
  • 編集

[C142] 合格おめでとうございます!

これからもブログの更新よろしくお願いします!
伊藤塾での講義も期待しています。

[C143]

先生が不在でしたので、先生の基本書コースを受講できませんでした。
来年の予備試験に向けたコースもお願いします。
とにかく待っていました。
実務家となりよりパワーアップした先生の講義を心より待ちわびています。
  • 2011-08-28
  • 塾生
  • URL
  • 編集

[C144]

お帰りなさい

[C145]

修習お疲れさまでした。
呉先生の書かれた本は、試験対策でとても役に立ってます。刑法以外の基礎本も楽しみにしております。
修習で身に付けてこられた知識を活用してのロー生向けの講座も楽しみにしております。
頑張ってください。
  • 2011-08-29
  • 法科大学院受験生
  • URL
  • 編集

[C146] 復活、お待ちしていました。

2回試験の合格、修習修了おめでとうございます。

先生の基本書基礎マスターを繰り返し聴きつつ、復活をお待ちしておりました。

受験シーズンも後半に突入しますので、来年の新司法試験に向けた実践的な講義、答練をご担当頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

[C147]

2回試験合格おめでとうございます。

民法の判例は百選をつぶす講義を企画したらいかがですか(要件事実と事実認定の観点から)、是非検討してみてください。
呉先生の講義を待ちました。

[C148]

お帰りなさい。
パワーアップした呉先生の講義、楽しみにしてます!
新司法試験用の講座を企画して頂ければうれしいです。
  • 2011-08-30
  • 塾生
  • URL
  • 編集

[C149]

先生が基本書基礎マスターの中で、「いつか要件事実マスターでもやろうと思ってる」とおっしゃってたので、それを楽しみにしています。
先生の基礎マスターのおかげで、ローの試験でも常に上位をキープできています。今年から旧試験の択一を突破したような人たちが同年代で入学してきたので、その人たちに負けないようにもっともっと勉強します。何はともあれ、先生の新しい講義、期待して待っています。詳細が決まったら、このブログでも報告していただきたいです!

[C150] 初めまして

呉先生、初めてコメントさせて頂きます。
今、自分はある大学通信教育部の2回生で法学部ですが、少し、法学部の勉強について悩んでいます。其れは、試験において論述を書く事です。
自分が入学した大学通信教育部は、レポートを2通又は4通提出し、合格したら科目試験を受け、合格したら単位認定を言うシステムです。
しかし、論述を書く事にあまり慣れていないので、不合格になる事が多いのです。やはり、論述は書く事で慣れてくるものなのでしょうか?あと、法学部に於ける勉強法があれば教えて頂けないでしょうか?
長文になりましたが、宜しくお願い致します。
  • 2011-08-31
  • 砂上宮
  • URL
  • 編集

[C151] お久しぶりです。

2回試験お疲れ様でした。先生が修習中になんとか受かろうと足掻きましたが、至らず。基本書論マス等の徹底してました。次の講義を楽しみに待っています

[C152] 復活おめでとうございます!

いつかいつかと時折ブログの更新をチェックしていましたが、ようやく復活でうれしい限りです!
私事の希望で申し訳ないのですが、予備試験向けの講座を実施していただけたら、幸いです。
  • 2011-08-31
  • 24期生の今中です
  • URL
  • 編集

[C153] お待ちしておりました!

現在基本書講座でお世話になっています。
これからどんな講座を予定しておられるのか早く教えてください。
できれば京都校にも来て欲しいです。
無理なら大阪でも通います。
  • 2011-09-01
  • 京都の信者
  • URL
  • 編集

[C154] おかえりなさい!

呉先生、修習お疲れさまでした。
二回試験合格おめでとうございます。

私は呉先生のお陰で無事ローを卒業し本年度新司を受験してきました。

先生の言葉に何度も背中を押され、ようやくここまで来れました。
実は受験期に先生のブログを見て泣いたり、プリントアウトして持ち歩いていたりしていました。

本当に感謝しています。

今本当に不安な日々を過ごしていますが、最後まで先生に付いて行ったのですから、きっといいご報告が出来ると信じています。
  • 2011-09-02
  • 呉基本書コース1期生
  • URL
  • 編集

[C155] おめでとうございます!

2回試験合格&修習ご卒業おめでとうございます!
これからの講義or演習のなかで、修習時代のエピソードや実務家の思考方法などお伺いできる日を楽しみにしております!

呉先生の行政法集中講義&民法的思考のアプローチを受講して、無事一橋lawに通う事ができました。ぜひ、呉先生企画の新司対策講座を受講したいと思います!!
  • 2011-09-04
  • yam@24期
  • URL
  • 編集

[C156] 新講座楽しみにしています

2回試験の合格、司法修習の修了、おめでとうございます。

新司法試験論文過去問の解析講座、先生監修による新司向けの実践的な答練を希望します。

新司業界においては論文問題に対する理想的な答案は未だ出回っていません。

出来れば呉先生が作成された答案を使って新司法試験向けの過去問、長文問題を検討する講座があれば受験生としては最高です。

適切なマーク指示のある百選・新判例等の解析講座も助かります。

試験超直前期に短期に回すことが可能な、コンパクトなレジュメを使用した全科目の論文向け総まとめ講座なども待望です。

宜しくお願い致します。

[C157]

呉先生おめでとうございます!!
そしておかえりなさい。(^o^)

呉さんの素晴らしい講義をお待ちしております。
是非、伊藤塾を盛り上げてください!!

[C158]

先生!
合格しました!!

先生のお陰です。
ありがとうございました!!
  • 2011-09-08
  • 154呉基本書コース1期生
  • URL
  • 編集

[C159]

呉先生一年間待っていました!
二回試験合格おめでとうございます!
いきなりですが、シケタイを使った商訴(下三法)の講義をして頂けませんか(T^T)切実にお願いしたいです。

[C160] おめでとうございます!

二回試験合格おめでとうございます!
先生の復帰を待ちわびておりました。

早速ですが先生には是非とも新司法試験対応の論文マスターを開講していただきたいです。
新司時代になってから予備校界は学者陣に遅れをとり、受験生の予備校離れが加速しています。
特に、論文対策の面でその傾向が顕著です。
この現状を打開できる力をもっているのは呉先生しかいません。
どうか受験生に救いの手を差し伸べてください。
  • 2011-09-12
  • とあるロー生
  • URL
  • 編集

[C161]

>新司時代になってから予備校界は学者陣に遅れをとり、受験生の予備校離れが加速しています。
>特に、論文対策の面でその傾向が顕著です。

とあるロー生よ、お前呉先生から何も学べてないなw

[C162] あの

ここでの中傷誹謗はやめましょう

それぞれの意見があるから、お互いに排除する必要がない

  • 2011-09-14
  • kk
  • URL
  • 編集

[C163]

予備校通う人や予備校本使う人が減ったのは事実だと思います。ローでも答練以外を受講している人ってほとんどいないですし。

でも、呉先生が新司対策講座をやれば受講する人は多いと思います!待ち遠しいです!

[C164]

やめあら

[C165]

先生の復帰を待ち望んでおりました。

先生は私の恩人&法学の師匠です。

先生の論文マスター&基礎本刑法2冊を徹底して、学費全額免除でローに入ることができました。
他学部卒の元社会人で、準備期間は8か月しかありませんでした。

本当に先生のおかげです(先生に出会えていなかったらと思うと、恐怖を覚えます)。

基礎本における先生の文章・論証パターンのキレ、講義における先生の指導のキレは最高です。

今も、刑法のメインは基本書でなく、基礎本です。

私たちのためにも、今後とも、是非是非ご活躍ください!!
(新司法試験対策にも全面的にご活躍くださると、嬉しいです!!)
  • 2011-09-21
  • 既習1年 甲山乙郎
  • URL
  • 編集

[C166] 講義

呉先生シケタイを使った講義をお願いします。

[C167] 先生まだですかー?

だいたいのところでいいので企画どうなってるのか
教えてください。
  • 2011-09-23
  • 京都の信者
  • URL
  • 編集

[C168]

呉先生はじめまして。
私は伊藤塾の本科生で、最近、呉先生の単発講義を受講した身分です。

講義の感想としましては、予想以上に分かりやすく、具体的に言えば、一番論文が書ける能力を培ってくれる説明であるということ、
また、一番やる気を触発してくれる講義であると感じました。

なので早く、先生の新しい講義を受講したいです。

つきましては可能な限り、新しい講義の提供をお願いします。
  • 2011-09-24
  • ミュージック
  • URL
  • 編集

[C169]

呉先生はじまして。
基礎マスターをはじめ、数多くの先生の講座で勉強させていただいております。

さて、現在、私は予備試験とロースクールの両方を視野に入れておりますが、、一つ悩みがあります。ずばり「要件事実論」の考え方です。
以前、先生は「要件事実を勉強するのは有害でさえある」とおっしゃておりましたが、上記のような併願受験生はどのようにとらえるべきでしょうか。
新司法試験の民法過去問でも普通に出ているので戸惑っております。
理想的には呉基礎本を出版していただき、短時間マスター講座などあれば助かりますが・・・・。

ご教授いただければ幸いです。
  • 2011-09-25
  • ブライアン
  • URL
  • 編集

[C177]

シケタイを使った商訴(下三法)の講義をしていただけるのですね!嬉しいです!めちゃくちゃ期待しています!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

呉 明植(ごう あきお)

Author:呉 明植(ごう あきお)
2000年より、伊藤塾で法科大学院・司法試験の講師をしています。
このブログについてのご意見・ご感想は、コメント欄またはメール(akiogo@itojuku.co.jp)へどうぞ。

ブログ内検索

FC2カウンター